FAQ

FAQ

全般

このゲーム買いですか?

A:Aボタン連打じゃクリアできません。今の時代には珍しいフルドット絵ゲーです。
難易度のバランスも発売前に言われたほど温くなく、属性の相性をうまく取らないと雑魚敵ですら苦労します。
某悪魔合体ゲーライクなスキル継承(そこまで難解なシステムではない)や様々な触媒(仲間の装備みたいなもの)
の組み合わせで強くなったり弱くなったりするさじ加減はなかなかのもの。
良くも悪くもSFC時代RPGの正統進化版とも言える出来。
ただストーリーが重めですので、若干人を選ぶかもしれません。
クリアまでの時間は大体30~50h(コンプ要素除く)程度。

開発メーカーは骨太のRPGシステムに定評のあるランカース(代表作はHPにて確認を)。
あとは各々レビューサイトや2ch等の声を聞いてご判断下さい。

難易度は?

戦闘後HP全快という仕様で普通-難しい程度。
ただPT強化(魂重ねetc. かなり面倒)や効率よく戦える戦術(属性4すくみ&チェイン)など、楽になる方法がいくつかある。
システムを理解できれば理不尽なLvではない。多少頭を使わなきゃならないが…。

2週目は?引き継ぎは?

残念ながら無い。1週だけでもそれなりのボリュームなので、続編が出るように祈りましょう。

パケ絵のキャラは誰?

左上:主人公 それ以外はアニマソウル後のホム娘たち

主人公の頭横:ヒッポグリフ系 マンドラゴラ系
中段:ケルベロス系 ハルピュイア系
下段:スコル系 ウィルオウィスプ系 リザードマン系 ルー系

ドット絵でもその雰囲気が結構再現されてたりする。

ストーリー・サブクエスト攻略

再生と崩壊の仕方教えてください

A:ダンジョン参照

水晶の逆鱗って都市伝説?

A:体感、通常敵の魂よりもかなりドロップ率低め。
10匹で出る人もいるし、50匹狩っても出ない場合もある。
連戦狙いで狩ってるといずれ出るはず。

例のアレとはいつ戦えるの?

A:クリア後のおまけと考えてもらって結構です。
再戦可能でどんどん(MAX 5)増えます。

戦闘関連


戦闘後にホムンクルスのSP回復しないんだけど

A:戦闘後に回復するのは主人公のHP/MPとホムンクルスのHPのみです。
SP回復したい場合自宅で寝るかアニマフュージョンしましょう。あと、レベルアップでもSPは回復する。
ちなみに連戦中は戦闘が終わるまでまで一切自動回復しないので、戦闘中のHP管理は大切に。
先手取られるとHPなんて消し飛ぶ場合もあるので、案外シビア。

属性のしくみがよくわかんない

攻\守
0.25 1.0 1.5-2.0 1.0
1.5-2.0 0.25 1.0 1.0
1.0 1.0 0.25 1.5-2.0
1.0 1.5-2.0 1.0 0.25

A:土>水>火>風・・・
土→水だと相性が良いのでx1.5~2.0程度(水→土は相性が悪いはずなのだが通常ダメージ)。
あとWiZmans Worldでは同属性(火→火etc.)だとダメージに-修正が入る。
「同属性→壁役」「敵と相性の良い属性→アタッカー」てな感じでうまく使い分けよう。
ボスの通常攻撃は無属性扱い(検証中)ぽいので、あくまでも属性攻撃に対する壁ではあるが。
なお通常攻撃の属性は魂の属性と同じなので、ホムンクルスには同属性を狩れるスキルを継承させておくと暇を潰せる。
ちなみに主人公の属性は無属性なのだが、ATが極めて貧弱なので攻撃する機会は少ない(混乱時の味方アタックも貧弱…)。

与えるダメージがなかなか増えない

A:ホムンクルスはLVUPしても大して能力が増えないので、強力な魂と合体させる必要(同魂融合繰り返しでも可)がある。
上記に書いてある通り、同属性の敵にはほぼダメージが与えられないので触媒使うなりして別属性のスキル継承を。
優勢属性だと面白いぐらいにダメージが通るので、1にも2にもスキル継承だったりする。
とはいえ、スキル継承は2個が限界でパッシブ系との兼ね合いがあるため概ね2系統がベターか。
2系統あれば必ず等倍以上を取れるので戦術の幅が広がる。

ボスがやたらとターン回ってくるんですがチート?

A:仕様です。
嫌ならAGI基礎値上げるか、スキル使わず通常攻撃するしかない。
ちなみに強力なスキルであればあるほどターンが回ってくるのが遅くなる(ボスも同様)。

ガード<通常攻撃&アイテム<スキル&魔法(消費SP・MPが多いほど待機時間長め)

画面上の次行動順は通常攻撃した際にどうターンが回るかでしかないので、
ガードを使ったりアイテム使ったりしてうまく行動順を調整しよう。

ボス戦でSP切れたよ、どうにかならない?

A:どうにもならない。
SPを回復させるアイテムは最後の最後まで存在しない(回復方法は唯一チェインボーナスの「SP REC」のみ)。
ボス戦など長期戦になる場合は特に、行くまでのSP管理も重要になってくる。
中盤からボス戦開幕からSPを浪費すると SP切れ→ボス大暴れ→あぼん になりがちなので、
攻撃スキルに頼りすぎず通常攻撃で攻める判断も必要になる。

ボスの全体魔法で吹っ飛んじゃうよ?

A:4つ上「属性のしくみがよくわかんない」の項参照。
ただボスと同属性で重ねると通常攻撃でダメージ通らなくなるので、ダメージソースはスキルに頼らざるをえなくなる。
うんSP切れたら泥仕合だね。済まない。
全体MDF↑のスキルが使えるなら、同属性1+優勢属性2でゴリ押しした方が楽。
耐性+のアクセも有効に使うとダメージをかなり防ぐことが出来る。
序盤は状態異常耐性↑と間違えやすいのでちゃんと確認を。

アイテム・アニマフュージョン関連

融合についてはアニマフュージョンにて簡単な解説。

どの魂と融合させればいい?

A:基本は属性相性のバランスを取ること。
3人同じだと特定の属性にスキル以外で対応できなくなる。
2:1も同様なので、ダンジョン探索の時は3属性連れ回した方が安定する。
あとは 好 き な 見 た 目 の 魂 を使えばいいと思うよ。
同ダンジョンの魂なら、そこまで能力差はないので愛があれば使える。

魂落とさねぇ・・・

A:概ね1/8~1/64(12.5~1.5625%)程度の確率なので気長にどうぞ。
「魂のドロップ率はモンスター毎に個別設定です。そして既に所持している数が増えるほどドロップ率は下がります。魂は一度に5個までしか所持できません。ちなみにシステム面でドロップ率を上げる工夫はできます」(開発より明言)
出る時は連続で出るし、出ない時はトコトン出ないそんな確率。
序盤は連戦ボーナスし難い分高め(大体10%)に、中盤以降は連戦ボーナス前提のDrop率(1-3%程度)に設定されている模様。
敵シンボルをかき集めて連戦(!マークが出たら連戦)+同属性のスキル使用(DropUP)と一応確率UP。
序盤で魂集めしてもいいが、とりあえず洞窟までは進めて「ド派手仮面」手に入れ連戦狙いの方が効率良いかも。

クロゼットって無限にアイテムがはいるの?

A:最新魔術で作られた4次元クロゼットみたいなので無限。きっと4次元ぽ(ry
手持ちアイテム回収してくれたり、入れたアイテムを自動にソートしてくれたりする特殊機能付きです。


  • 最終更新:2010-10-10 20:43:02

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード